ぶっきー2020年上半期ぶらり旅記録

寿葬屋でございます。
VIMV4115.JPG
今年に入ってから、いっこも仕事してないので、暇で暇で仕方がないので気の向くままに心の旅を繰り返していたら、全くもってSNS映えしない写真が溜まってきたので、ここらで一気に吐き出したいと思います。記憶も曖昧なのでぼちぼちと。
先ずはこちら。
IMG_8018.JPG
IMG_8020.JPG

今年1月、JR福知山線に乗って兵庫県丹波市まで行ってまいりました。両側を山に囲まれた長閑な景色に癒されました。
IMG_8022.JPG
観光客目当てか、駅も小洒落た外観でした。勿論、特急「こうのとり」なぞを使う経済的余裕はないので、のんびり在来線での訪問。改札がICカードに対応していないので、降りる時に苦労しました。新三田を超えた辺りで車内アナウンスで「ここから先はICカードは使えません」的な案内。もっと早く言うといてくれよ!私の様な困ったちゃんを助ける為に車掌さんが車内をウロウロしているも、周りの乗客は慣れたもので余裕の表情。余所者は私だけの様でした。車掌さんの持つ不思議な機械でICカードでの精算を済ませ、レシートみたいな切符を貰って無事に下車できました。皆さんも三田市以降に向かわれる際は、始めから切符の購入をお勧めします。
IMG_8025.JPG
帰りは西宮市に立ち寄って大盛りローストビーフ丼を頂きました。

今年の誕生日に淡路島を訪問。お天気はイマイチでした。
IMG_8049.JPG
IMG_8047.JPG

意外と島内を歩く機会って少ないんですよね。通り過ぎる事が多いので。
IMG_8042.JPG

島を見守る不気味な守り神発見。何の建造物なのでしょうか。
IMG_8041.JPG


2月になって、先ずは六甲の街を見下ろします。
IMG_8083.JPGIMG_8084.JPG

翌日は観劇の帰りに神戸駅前の謎のオブジェと一緒に。
IMG_8086.JPG
一週間後、この日は天気が良かったので東淀川区を朝の散歩。安威川が綺麗でした。
IMG_8123.JPG
2月は神戸市がマイブームだったようです。こちらは長田区で朝散歩。生憎の天気でしたが公園で休憩。
IMG_8135.JPG
2月末、観劇後に発見。
IMG_8168.JPG
谷町六丁目のシアターOMさんに向かう際の目印として大活躍してくれているそうです。

3月になって、兵庫県小野市を訪問。そろばんのまちだそうです。
IMG_8170.JPG
IMG_8174.JPG
雰囲気ある商店街を抜けると、巨大な算盤が迎えてくれました。

一週間後は気分を変えて東住吉区を朝散歩。滑り台で遊んでみようと思いましたが、尻が挟まりそうだったのでやめておきました。
IMG_8188.JPG
後日、再び兵庫県訪問。今回は三田市です。ウッディタウンという街です。天気も良くて過ごしやすそうな街でした。
IMG_8202.JPGIMG_8201.JPG

奈良訪問。看板の鹿が良い味出してます。
IMG_8212.JPG
この日は生憎のお天気だったので鹿さんもおとなしかったです。
IMG_8222.JPG
IMG_8225.JPG


3月半ばに、瀬戸大橋を通って高知県に行きました。
IMG_8233.JPG
勿論、鰹を頂きます。
IMG_8236.JPG
夜の商店街に不気味に浮かび上がるラーメンくん。風雨に晒され見るも無残な姿に。
IMG_8235.JPG
IMG_8234.JPG
ホラーです。
翌日は桂浜へ。死國地獄巡り通夜を思い出しますね。
IMG_8237.JPG

竜馬像ぜよ。確か前に訪れた時は足場が組まれてたような。
IMG_8245.JPG

帰りは徳島廻り。吉野川が絶景でした。
IMG_8248.JPG
ハイウェイオアシスにドッグランがあるとのことで、元気に走り回っているわんちゃんに会えるかなと思って覗いてみると…
IMG_8249.JPG
IMG_8250.JPG
敷地の隅っこのめちゃくちゃ寂れた場所に、「取り敢えず作りました」感満載の檻が。こんなのでわんちゃん喜ぶの?しかもこの近くには「マムシ注意」の看板。もし遭遇したら逆にこの檻のせいでわんちゃん逃げられなくなるのではないでしょうか。


淡路島リベンジ。この日の天気は快晴。明石海峡大橋もばっちりです。
IMG_8251.JPG
大阪に戻って、この日は天気も良かったので自転車を借りて西淀川区をサイクリング。
IMG_8260.JPG
3月下旬は、一日で長距離移動ブーム。この日の朝は伊丹市。猪名川が綺麗でした。
IMG_8272.JPG

午後は奈良リベンジ。お天気も良かったので鹿さんも我が物顔で奈良公園を闊歩しておりました。
IMG_8300.JPG
IMG_8301.JPG

めちゃくちゃ近くにまで寄ってくるんですね。私の所持していた袋が目的だったみたいですが、しかせんべいじゃないと分かった途端、さっさと離れて行きやがります。現金な鹿です。
IMG_8294.JPG
IMG_8292.JPG
なかよし。

一日で長距離ブーム二日目。朝は枚方市をお散歩。住宅街にてんとうむし公園が出てきました。
IMG_8308.JPG
午後はなんとなく箕面市。有料道路を通って山奥まで。バスの運賃が跳ね上がりました。「とどろみの里」だそうです。めちゃくちゃ長閑でした。
IMG_8314.JPG
一日で長距離ブーム三日目。午前は宝塚市。お馬さんが全力疾走する施設がありましたが、この日は閑散としておりました。
IMG_8318.JPG
午後は西成区を散歩。やっぱり独特の空気感ある街ですよね。上手く表現できないんだけど、良い悪いじゃなくて、他のどの町にも無い独自の雰囲気を感じます。
IMG_8320.JPG

IMG_8321.JPG
50円自販機って、西成の専売特許みたいに言われてますけど、実は結構大阪中にあるんですよね。私は積極的に利用させてもらってます。

3月下旬。そろそろ桜が咲き始める季節。この日は朝から都島区をお散歩しました。
IMG_8325.JPG
HZYN2030.JPG
まだまだ満開ではないですが、ちょっとずつ春の訪れを感じますね。
翌日は寝屋川市から交野市を訪問。
IMG_8339.JPG
IMG_8343.JPG

4月。四条畷市の山から。この頃は奈良方面ブームですね。
IMG_8353.JPG

後日、地元の桜が綺麗だったので。
IMG_8356.JPG
IMG_8359.JPG
IMG_8360.JPG
今年はお祭り騒ぎ的なお花見はありませんでしたが、私はこうやって静かに桜を楽しむ方が好きですね。

此方は後日、東大阪市の公園をお散歩ついでに。穴場発見。
IMG_8377.JPG
4月中頃からあまり外に出られなくなったので地元をぷらぷら。近所に雰囲気あるポストを発見しました。
IMG_8385.JPG
この日は平野区に用事があったので、そのまま八尾市まで歩いてみました。お花の綺麗な公園を見つけたのでひと息。
IMG_8432.JPG
IMG_8434.JPG
IMG_8433.JPG

5月、GW明けに三重県訪問。忍者の里に行ってみました。
IMG_8477.JPG
加茂駅から、二両編成のわくわくするような電車に乗り換えての訪問。運賃の支払い方法がバスみたいに車内で行うという、これまた余所者に厳しい仕様。今年頭の丹波市での経験を活かして、今度は最初からICカードを使わず乗車、堂々と下車できました。


IMG_8478.JPG
IMG_8480.JPG
残念ながら忍者に会う事はできませんでした。まぁ、お友だちにたくさん居るんで大丈夫です。

6月。そろそろ暑くなってきました。この日は住之江区を朝散歩。
IMG_8520.JPG
一週間後、この日は雨が降っていたので近所をお散歩。普段歩かない所を覗くだけで、こんな素敵な公園を発見しました。
IMG_8536.JPG
IMG_8537.JPG

後日、近所の茨木川沿いを。いつもは素通りするのですが、この日は涼しそうだったのでちょっと休憩がてら。
IMG_8542.JPG
6月末に宝塚市再訪。住宅街にお花の綺麗な公園があったのでちょっと寄ってみました。街中にこういう景色があるって素敵ですよね。
IMG_8549.JPG
IMG_8551.JPG
IMG_8550.JPG


これは番外編。昨年末に九州を訪れた時のものです。博多から諫早市でのお仕事で訪れたのですが、クリスマス前だったので博多駅前もキラキラしてました。
IMG_7887.JPG
IMG_7890.JPG
つい半年前の景色なのに、既に遠い昔の様な気がしますね。今年はもしかすると全国的にもこんなに賑やかな年末は送れないかも知れないですね。何かと歪な世の中になって参りましたが、あまりがんじがらめになり過ぎず、生きる事を楽しむことを忘れない様に過ごしていきたいですね。
IMG_7891.JPG
勿論、この日の仕事終わりに赤霧島を頂いて帰りました。この昨年末の九州が、実質寿最後の仕事です。つまり、私の2020年仕事初めはまだです。いよいよもって世の中大変な状況ですが、私はこの状況を逆手にとって、それならそうと楽しく生きております。もう恐らく今年中に皆様の前に直接現れる事はなさそうですが、下半期もあちらこちらをぷらぷらと歩きながら新しいものに触れていきたいと思います。
それでは気が向いたらまたどこかでお会いしましょう。
寿でした。

この記事へのコメント