演劇公演「箱師」無事終演致しました!

画像

お憑かれ様です!
演劇公演「箱師」の本番数日前にここに書いた告知記事を何回投稿しても反映されず、終演後に同じのが五つも投稿されてしまった疫馬車虫佐です。

ストロベリーソングオーケストラ本公演第60劇「箱師」無事終演致しました!
ご来場頂いた皆様、有難う御座居ました!!
手伝って頂いたスタッフの皆さんもお疲れ様でした!!

無事終演出来たのも支えて頂いた皆さんのお陰です!本当に有難う御座居ました!!


~ここで疫馬車の個人的「箱師」ハイライト&レビュー&裏話です~


【開場時】…客入れから、電車の乗客の設定で、疫馬車・伐子さん・天羽さんは板付きスタンバイ。改めて「夢喰」の時、口枷さんが一人で客入れから静止してスタンバイしてたことの凄さを実感(しかもあのとき照明明るかった!)。でもこのお陰で本編始まる頃には少し緊張が解けました。伐子さん・天羽さんは30分以上、手とかずっとあげっぱなしでかなりきつかっただろうなあ。

【一場】…鉄道警察の黒田(よしえさん)の一人語りから物語スタート。相変わらずよしえさんの長台詞の記憶力凄い。「地獄篇」とかもよく間違えずに言えるなあ。そしてこのシーンでは珍しく楽器陣も演技!森田さんラジカセ担いで入場!ラジカセから、流れる曲は日替わりで本番まで森田さん含め全員知りませんでした笑


【一曲目「臓物にジグソウ」】…新曲!オープニングに相応しいストロベリーらしい激しい目のカッコいい曲!!今回新曲全部聞いた時、一番最初に気にいった曲ですね。そしてよしえさん・天羽さん・伐子さんの演舞がまたカッコいい!!この曲を見てる時、完全に客目線で見てましたね、かっけえー!。演舞含めてこれぞストロベリーって感じ。

【二場前半】…天羽さん・伐子さんのユニゾン芝居、息がピッタリ!

【二曲目「疑われた影男」】…新曲!合唱部+天羽さん・伐子さん・疫馬車で歌唱。疫馬車はこのシーンが一番苦手なシーンで一番緊張しました。ってか火サスww

【二場後半】…情報屋のχ子さん初登場。あの全身白服の衣装は一体どこで買ったのかがこの公演の一番の謎。疫馬車は森田さんとこのシーンで日替わりアドリブで小ネタさせてもらいました(喜!)

【三場】…目目連という義眼屋が黒田のビビらせるシーン。暗闇でたくさんの目が浮かび上がります。疫馬車的にこの目目練は演じてて楽しかったです。

【三曲目「遠眼鏡で覗くエチュード」】…新譜「月蝕のパレード」の収録曲。疫馬車はこの曲とても好きなんで楽曲中演舞出来て良かったです。ただ!ただめちゃこの曲の演舞がしんどい!この曲の直後に「疑われた影男」の別バージョンを歌唱しなければならなくてハァハァ抑えるのがきつかったです笑

【四場】…ここが噂のシーン!!秘密倶楽部アニマアニムスを完全再現!寿さんが座長の役!詩母さんがブルース(ジャズ)さんの役!χ子さんが高濱さん+比嘉さん(タカヒガちゃん)の役!ここが一番印象に残ってる方も多いはず!!以前から寿さんによる座長のモノマネは好きだったので僕的には舞台で見れて大興奮!このシーンも毎公演違うアドリブ満載のシーン!(アドリブといいつつ三パターン、実はめちゃくちゃ練習してはりましたが笑)

【四曲目「アニマアニムス」】…この曲も明後日全国販売の新譜「月蝕のサーカス」の収録曲。まさかの座長パートを寿さんが歌唱!とおもいきや、途中から本物の座長が登場!座長パートを偽座長と本物の座長の奇跡のコラボツインボーカル!!寿さんの座長ボイスほんま似てます!そして最後は似てるかどうかを楽器陣による採点!千秋楽はまさかの合格!そして何故か関係ない朱音さんが一番前に来て喜ぶというシュールさ!最後は深海魚くんも登場というカオスな千秋楽でした!!

【五場】…そして急に、よしえさん・天羽さん・伐子さん・疫馬車によるシリアスシーンに入りますwwすげえ、やりにくいよwww
本編はついにクライマックス、謎が少しづつ明らかになっていきます。

【五曲目「テ・キベクナ・レ・テスエナ」】…新曲!個人的にストロベリーの楽曲の中で一、二を争うくらいに好きな曲です!合唱部だけじゃなく、インカムをつけて疫馬車・天羽さん・伐子さんも踊りながら歌いました!僕はこの曲で皆と歌いながら、感動で泣きそうになりました。ずっと憧れていたストロベリーでセンターで歌えたんですから!

【六場】…詩母さんが黒幕的に登場するシーン。よしえさんと詩母さんが正面を向きながら会話してるのがカッコいいですね。

【六曲目「血と煙草と薔薇のブルース」】…新曲!この曲はストロベリーらしくない珍しい曲!初めてこの曲のデモを聞いた時、ストロベリーでブルース?!!しかもラストのシメで?!って思ったんですが、今はこの曲が大好きになり、この曲が最後で良かったと思ってます。いまや一番頭に残ってる曲です。そしてタバコを吸う座長・よしえさん・詩母さんのカッコいいのなんのって!腹話術人形になる詩母さん・よしえさんはさすがです!!座長は「臓物にジグソウ」では腹話術人形で顔を隠して、「アニマアニムス」ではアニアニの制服で出てるので、この最後の曲の最後の最後でやっと座長がちゃんと登場するってのがまたカッコいいですね。

【エピローグ】…ここのよしえさんもカッコいい!実はここ二場の疫馬車演じる被害者の声のシーンとリンクしていて、この二つのシーンだけ曲のシーンではないのにマイクが入ってます。


今思い出すとざっとまあこんな感じです。
皆様、「箱師」いかがでしたでしょうか?
今までのストロベリーの芝居とはまた違うテイストだったと思います。曲も芝居も。楽器陣が演じるとこも多かったし、役者陣も歌うとこ多かったし。初披露の新曲も今後ライブでどうなるか楽しみです!アルバム欲しい!!笑

昨日ウェンペと乱さんと帰りながら、乱さんが「今までの演劇公演の中で一番楽しかった」って言ってはったのを聞いて嬉しかったですね。メンバーの皆、スタッフの皆様、共犯者の皆様本当にお疲れ様でした!!有難う御座いました!!
また、終演後に疫馬車にお声をかけて頂いた共犯者の皆様、とても励みになりました!これからの糧にします!本当にどうも有難う御座居ました!!

追伸 写真一枚目は「臓物にジグソウ」の演奏シーン。
写真二枚目は寿さんによる「アニマアニムス」歌唱シーン。
写真三枚目は千秋楽の「アニマアニムス」採点で幻の合格シーン!朱音さんが何故かセンターに来てます笑
写真四枚目は音響の田中さんとジャズ(ブルース)さんがフュージョンした伝説のシーンです。

画像
画像
画像

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック