鏡町にて

アクセスカウンタ

zoom RSS 寿葬屋今年最後の帝都行脚(師走篇)

<<   作成日時 : 2016/12/10 12:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

寿葬屋でございます。

師匠も走る師走!それじゃあ万年弟子の寿は跳ばなきゃならないほどの忙しさですが皆様如何お過ごしでしょうか。

さて、先日の初台ドアーズ、ストロベリーソングオーケストラ今年最後の帝都巡業公演、お越しくださいました皆様、有難うございました。前回、初台ドアーズでの「RAMPO〜白昼夢」も記憶に新しいうちに再びお呼び頂きました@works様によるイベント、今回もNINJAMAN JAPAN様とご一緒させて頂き、更に今回は音影様、umbrella様との共演も叶い、かなり激熱な夜となったのではないでしょうか。当一座は先月の渋谷TSUTAYA O-EAST「メンヘラの集い2016」で行った公演の拡大版という形でお送りしましたが、前回残念ながらご覧になられなかった共犯者の皆様も、そして前回を目劇された皆様も、楽しめる内容だったかと思います。

画像


先月の帝都遠征より、わずか二週間後という大急ぎではありますが、今回の旅で私は何を食したのでしょうか。記憶と共に振り返ってみたいと思います。


出発前の5日21時30分、某味園ビル内毒電波事務局本社にて、出発前の準備をせっせせっせと魂こめて行っている寿。続々と團員が集まってくる。

画像


最初に現れたのはメトロウ先生。それから「前借りの男」犬拐、今回の役者紅一点、一日限定モテモテの伐子、胸の奥に何かが詰まったいつも一悶着男虫佐と、ぞろぞろと集合。

これまで、「かっけぇ〜!」だの「ハンパね!」だの「うぅ〜わ!これ絶対美味いヤツや!」だの、入團早々数々の名言を遺してきたメトロウ先生、今回も新たな発言「ド変態じゃないですか!」がメトロウ語録に記載される。

出発前、ちょうど一日の中で鬱が全開になった虫佐、普段絶対に発言しない言葉が彼の意志とは裏腹にどんどん口を衝いて出て来る。

虫「伐子さん、そこのホテル行きませんか…?でもキスはしませんよ…」

伐「お前からそんな言葉聞くとは思わんかったわ!」

娶「ド変態じゃないですか!」

虫「自分が穢れてる気がするのがいいんですよ…」

伐「マザーオブラブやな!知らんけど。」

虫「メトロウ先生、写真撮ると変わりますよね…。なんか、キチガイみたい。」

娶「ド変態じゃないですか!」

虫「頭おかしいんとちゃいます?」



機材車と共に合流した詩母氏、灯嬢。そしてロックスタァ☆キリヒラ氏が現れ、帝都に向けて進軍。

画像


今回の面子は寿、詩母、虫佐、伐子。

出発後間もなく、

寿「誰かお腹減ってない?」

伐「お腹減ったー」

詩「さっきおにぎり食べてたやん!」

伐「食べたけど減ったー」

詩「かわいいなぁ…」

モテモテである。

伊勢湾岸道にて、工場地帯に聳え立つ通称伐子名物「キリン」の前を通る。暗いのでハッキリと姿は確認できず、ライトによるシルエットのみ確認できるが、その巨大さは充分伝わる。

寿「ほら、きりり、キリンやで。」

伐「どこどこ?」

寿「ほら、そこ。」

伐「最悪…(彼女なりの最大の感嘆の言葉)」「う゛あ゛ー死にたい!(同)」

一同爆笑

モテモテである。


浜松SAで夜食休憩。

画像


寿はたぬきうどん。此方のうどんはコシが強くて非常に美味である。

画像


伐子嬢はノーマルに温玉憑き。

画像


詩母氏は鶏天うどん。そして、

画像


これも鬱のなせる業か。相変わらずの深夜ドカ喰い男、虫佐。今回の遠征でハッキリした事だが、虫佐は「隠れ大食い」である事が判明。これまで、チャーリー釘童や森田鐵道の陰に隠れていたが、本人曰く「僕、めっちゃ食べるんですよ」との事。ごめんね、今度ご飯余ったらあげるね。

水代の節約の為に、フードコートの給水機の水を横領しようとする寿、「ペットボトルに入れないでください」の張り紙にビビり、諦める。こんな荒業が出来るのは、チャーリー釘童と叶畫レ夢嬢(2リットル)ぐらいである。

すごすご戻ってきた寿の空ペットボトルを取り、無言で給水機に向かい、10秒足らずで満タンにして戻ってきた詩母氏。一生憑いていくっす!

出発前にフードコート内のテレビに映っていた「みんなのうた」。その時かかっていた曲「エトはメリーゴーランド」がかなりプログレッシブで熱かった。しっかり最後まで聴き入ってしまう一同。

♪ねぇうしとらうーたつぅみぃ〜

あのフレーズは忘れられない。


此処から足柄まで運転手交代。寿と虫佐による激熱トークドライブが始まる。鬱を通り越して極彩色ハイテンション(BUCK-TICK)タイムに入った虫佐。さっきまでとは打って変わって激熱トークを展開。寿、全く疲れる事無く一瞬で足柄到着。ここでの話題は苺楽團内では暗黙のTABOO(BUCK-TICK)ともいうべき過去の恋バナ。その内容に関しましては、プライバシーに関わる事なので、二人の胸の内にそっと仕舞わせてください。

でもこれ、いつか車内の会話とか録音するなりして後で聴いたら爆笑モノのクオリティなんだろうな。で、編集して公開とか出来たら面白いだろうな。


足柄で大休憩。お風呂組と仮眠組に分かれる。寿、夢を見る。

寿「【ハンググライダーを改造したお手製の簡易飛行機でアメリカを縦断。30分程飛行して見知らぬ土地の見知らぬ家に到着。そこの家族に協力してもらい無事に着陸して意気投合。『何をしている』『何処から来た』等の話をした後、日本語を教えてあげるという事で、ジャパニーズ『なんでやねん』をレクチャー。一家大爆笑。】といった夢。」

詩「平成版イカロスやな…」

そんな夢を見ている寿を、いつの間にかメトロウ先生が激写。

画像


娶「いい〜お顔だぁ〜!」

寿「そんな…嘘だろう!?(BUCK-TICK)」

画像


朝食。盛りそばを頂く。

画像


虫佐、相変わらずのドカ喰い。鶏肉が好きな様である。


詩母氏、財布を置きっぱなしにして御手洗いに立つ。座長の目の前で…。おもむろに詩母の財布に手を伸ばし、紙幣を取り出す座長…。

画像


な、懐かしいっ!

画像


座「福沢諭吉が上から目線で怒ってるぞぉ〜」

詩母氏がこの事に気付いたのは実に約6時間後、夕方であった。


再び初台に向けて爆走。DJ HORIBE NO OWARIによる車内BGMはストロベリーソングオーケストラ。

お笑いについて熱く語る詩母氏。余りに過激な為、その詳しい内容は控えるが、全く関係ないのにこの場に居ない門脇モンブランがアホ呼ばわりされるほどに人が変わっていた。

虫「もう芸人の発言ですね。」

正直、彼の姿に私、寿も若干引いたが、きっと僕が人にジョジョを語ってる時ってあんなんなんだろうな…。ちょっと反省…。

そんな寿、一体團員の中で誰が一番好きなのか此処でハッキリさせようという話題に展開。

・チャーリー退團後、彼の話ばかりする未練タラタラ。→大本命?

・詩母と話してる時が一番楽しそう。→元彼?

・メトロウ先生とは先週一緒に寝たしお風呂にも入った。→でもそれはチャーリーと詩母も。

・虫佐とは一度も寝た事はないけど、2回キスした(ライブで頬と鏡町テレビ怪帰)。→隠し玉?

ここで寿のキス遍歴を整理。

・チャーリー→稽古で1回

・ランセ→ライブで2回(共に頬)

・よしえ→スナックよしえで1回

・詩母→ライブで1回(但し、頬は無数)

詩母くんが一番でした♪

目標は久米諒氏ことヨシキ様。しかし、既に初台で乳首を触られる仲になっているので、その日は近い…。


初台到着。

画像


画像


公園ではしゃぐメトロウ先生と寿。ボラギノールのCMみたいである。

画像


家履きのまま出てきたタカハマ嬢。

画像


娶「これが本当の伝統芸能…」

リハーサル前に前回もお世話になった近所の洋食屋さん「キクヤ」様にて、伐子嬢とオムライスを食す。

画像


詩母氏と虫佐とメトロウ先生はサービスランチのAセット。

画像


本当に美味しいです。また初台に来た際には絶対に来ます。しかし、リハーサル直前だった為に、ゆっくり味わう事叶わず業界人並みのスピードで5分でかきこむ。スミマセン、今度はゆっくり来ます。


リハーサル後、会場隣のドトールにて休憩。

画像


普段こんな所来ないので借りてきた猫の様に緊張した。もう何注文していいか分からなくて軽いパニックに陥るんです。

画像


間違えてハニーカフェラテに砂糖をブチ込んだ伐子嬢。激甘で飲めば飲むほどに喉が渇く。飲めなくなったので、寿のカフェラテと交換してあげる。

モテモテである。

これまで、ひたすら一日限定モテモテライフを満喫してきた伐子。先ほどまで「かわいいなぁ…」を連発していた詩母氏の、突然の「しゃくれバカ」発言に、一気に地獄に落とされる。

何の前触れもなく現れる「悪詩母」。恐らく、先ほどのキクヤ様での昼食を味わえなかった事が原因か。食事とお風呂が満足に味わえなかった時、雨の日、必要以上に暑い日、そして電車が遅れている時に突然発現する「悪詩母」。こうなるともう手が付けられなくなる。

今回は音響&映像担当のメトロウ先生、一か所だけ本番直前に不安箇所があった為、納得いくまでひたすら練習を繰り返す。平日の夕方、ドトールコーヒーの店内でひたすら「♪ニャオ〜ン」を連呼する中年男性。


開場。

画像


今回は別動隊の為、無念の不参加だったレ夢嬢。実は事前に仏販準備を手伝ってくれてました。想いは会場まで来てます。

画像


本番終了。怒涛の勢いで撤収。

もはや「寒い」を通り越して「冷たい」東京の夜、大急ぎで機材を搬出。弾丸帰阪。鬼か。

海老名SAで晩御飯。

画像


あつぎ豚のメンチカツ丼(大盛り)。

一気に大阪に向けて爆走。DJ HORIBE NO OWARIによる車内BGMはLUNA SEAファーストアルバムから全音源全曲余すことなく一気がけ。詩母氏のテンションがマックスになり、一瞬で御在所SAまでワープ。

御在所SAで寿と交代。此処でトイレ休憩中、非常に趣のある輩を発見。

画像


この子の名前は「まねケロ」。此方の発する言葉を記憶し、全身を痙攣させながら反芻するという、寿の好奇心を限りなく刺激する代物であった。コイツだけで1時間は遊べる。是非、また会いたいです。是非、貴方にも紹介したい!

早朝に味園到着、機材搬出後、犬、乱、寿で磯丸水産にて打ち上げ。昼前まで飲んでましたが、体力尽きた為にその辺で解散しました。

画像



今回も相変わらずの弾丸ツアーでしたが非常に楽しかったです。帝都の皆様、またお会いしましょう。勿論、今年のストロベリーソングオーケストラはまだまだ続きます。11日の大衆プロレス松山座、20日の大阪MUSEも全力で挑みますので宜しくお願い致します。

1月の一人帝都(赤坂〜中野〜高円寺)
2月の深海魚くん帝都(高円寺〜大塚〜江古田〜池袋)
3月の伊勢
4月の苺帝都(池袋〜国会議事堂〜渋谷〜東京タワー、新宿〜六本木徒歩)
5月の白昼夢帝都(初台)
6月の一人帝都(池袋〜浅草〜阿佐ヶ谷)
7月の西日本(小倉〜広島〜松山〜岡山)
8月のR指定幕張
9月の苺帝都(両国)
10月の苺名古屋
11月の苺帝都(渋谷〜新宿)
12月の苺帝都(初台)

以上、一年に渡り旅日記を記してきましたが、ひとまず寿葬屋による2016年版大劇場帝國日本行脚はこれにて終了です(殆ど帝都だけど)。

勿論、今後も皆様のご要望がある限り続けていきます。来年も色んな場所に顔を出したいと思っております。皆様、今後も宜しくお願い致します。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寿葬屋今年最後の帝都行脚(師走篇) 鏡町にて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる